ニュース一覧

スクール交流戦が行われました!

schoolibent2

 

2/17日パークアリーナ小牧にてキッズ・スクール生を対象に対抗戦が行われました。

2017年に改修工事が行われたばかりの綺麗な人工芝の元、金メダルをかけたリーグ戦ではどの試合も公式戦さながらの試合となりました。対抗戦を通して大きなピッチでの試合・ほかのスクール生徒との交流ができました。(写真ギャラリー)

 

2018年02月17日

2019スクール交流戦が行われました!

 

6/23日押切公園グランドにてスクール生を対象に交流戦が行われました。

6/23(日) 晴天のもと、一宮スクール生と名古屋スクール生のサッカー交流戦が行われました。暑さも感じる中でしたが、元気一杯にサッカーの試合を楽しみました。写真ギャラリーはこちら

 

2019年06月23日

KURIMOTO XmasCUPが行われました!

 

KURIMOTO XmasCUP開催


本日12/22(土)一宮フットサルパークにて、小学1、2年生を対象とした『KURIMOTO XmasCUP』が行われました。
午前中の雨を感じさせないくらい、選手たちの元気な姿が見られました。
試合終了後には、この大会に協賛頂きました『(株)クリモト』様からクリスマスプレゼントとして、賞状・ボールと共に、全員にお菓子の詰め合わせと、3Dプリンターで作って頂いたキーホルダーをプレゼントして頂きました。

選手の皆さん、保護者の皆様、寒い中お疲れ様でした。また『(株)クリモト』様本当にありがとうございました。

 

2018年12月25日

KURIMOTO CUPが行われました!

 

KURIMOTOCUP開催


本日5/26(日)高校生を対象とした『KURIMOTO CUP 2019』が行われました。
季節外れの猛暑を感じさせないくらい、選手たちの元気な姿が見られました。
試合終了後には、この大会に協賛頂きました『(株)クリモト』様から、賞状・ボールと共に、全員に景品をプレゼントして頂きました。

選手の皆さん、保護者の皆様、暑い中お疲れ様でした。また『(株)クリモト』様本当にありがとうございました。

写真ギャラリーはこちら

 

2019年05月26日

初蹴りを開催しました。

初蹴りを開催しました。

毎年恒例となりました愛知フットボールクラブ「初蹴り」が年1月3日(木)にテラスポ鶴舞グランド・一宮フットサルパークで行われました。この「初蹴り」には現選手である高校生・中学生約180名と数多くのOBが集まり緊迫(?)したゲームが繰り広げられ、お互いに親睦を図る場になりました。


 

2019年01月03日

2019蹴り納め 開催

蹴り納めを開催しました

愛知フットボールクラブ「蹴り納め」が12月27日(土)にテラスポ鶴舞グランド・一宮フットサルパークで行われました。現選手である高校生・中学生と多くのOBが集まり、お互いに親睦を図る場になりました。


 

2019年01月03日

OB会交流会中止のお知らせ

 

お世話になります。
8月15日に予定していたOB交流会ですが台風接近のため、安全を考えて中止とします。
参加連絡を頂いたOB様、参加を検討していたOB様には大変申し訳ありませんがご理解ください。
また企画予定ですので次回も参加して頂けたらと思います。
今後とも宜しくお願い致します。


 

2019年08月12日

U-11韓国国際大会

 今回、韓国で行われる国際交流大会に招待され、愛知FC(U-11)・愛知FC一宮(U-11) の選抜チームにて出場することとなりました。


この国際大会は韓国、康津郡にて開催され、韓国のKリーグ下部組織を含む強豪チームが数多く出場する交流大会です。


国際大会が開催された康津郡とは全羅南道の南方、韓国の南海に接している地域です。
高麗青磁発祥の地として有名であり、陶磁器が主な産業となっています。
またパプリカの産地としても知られ日本のスーパーにも多く輸入されています。


日本人はあまり訪れない土地ではありますが、様々なイベントも開かれ、
韓国内では 一番ホットな観光地に浮かび上がった地域です。

日本では観光となるとソウルが一般的ですが、一度足を運んでいただきたいのどかで美しい町でした。

3日間の大会で試合をしたのは全国大会常連のシンジョン小学校。昨年度、全国大会準優勝のDaejeon P&S FC。Kリーグ下部組織の大田シチズン、ソウルイーランドFC、富川FC1995、江原FCなど名だたる強豪チームと交流させていただきました。

自分達より大きな韓国の選手達に対して「戦う」ことをテーマとして試合に臨みましたが、韓国サッカーの力強さ、たくましさに圧倒され、自分達の甘さを痛感した大会となりました。

様々な経験、体験をさせていただいたことを感謝して、それぞれのチームに戻り、この国際大会での経験を活かしてまたがんばってほしいと思います。



 

2019年01月07日

中西哲生氏サッカークリニックが行われました。

愛知フットボールクラブでは2011年度より、クラブOBである「中西哲生」氏との共同プロジェクトとして、可能性ある有望な選手の育成を目指し、中西氏の全面サポートによりU-15年代の有望選手の活動を支えていく活動をしています。
今年度も名古屋商科大学グランドにて中西サポート選手対象にクリニックを開催していただきました。この貴重な経験・体験を今後、チームで活かして欲しいと考えています。

 

2018年10月27日

中西哲生氏サッカークリニックが行われました。

愛知フットボールクラブでは2011年度より、クラブOBである「中西哲生」氏との共同プロジェクトとして、可能性ある有望な選手の育成を目指し、中西氏の全面サポートによりU-15年代の有望選手の活動を支えていく活動をしています。
今年度はテラスポ鶴舞グランドにて中西サポート選手対象にクリニックを開催していただきました。この貴重な経験・体験を今後、チームで活かして欲しいと考えています。

 

2019年10月26日

城彰二氏親子サッカー教室

城彰二氏親子サッカー教室が行なわれました。

愛知フットボールクラブは毎年、SUNTORYが主催する「親子サッカー教室」の企画・運営をさせていただいています。今年は応募に当選した30組60名の小学生の親子が10月27日(土)、フットボールコミュニティー名古屋に集まり、元日本代表選手の城彰二氏と共に親子サッカーを楽しみました。
愛知フットボールクラブはこういったイベントを企画・運営させていただくことを通して、サッカーの楽しさを様々な人たちに伝えられればと思っています。たくさんの素敵な笑顔が溢れていた「城彰二氏 親子サッカー教室」、ご参加ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2018年10月27日

愛知FCU-18 Jユースカップ全国大会出場

 

10/14日 Jユースカップ全国大会に出場しました

Jユースカップ2019本大会1回戦
0-6(前半0-3)北海道コンサドーレ札幌

本日10/14(月)、宮の沢白い恋人サッカー場で、Jユースカップ2019本大会の1回戦が行われました。相手は北海道プリンスリーグチャンピオンの北海道コンサドーレ札幌U-18。試合は序盤から激しいプレッシャーをかけ続けるがコンサドーレの技術が高く、ボールを奪い主導権を握ることができませんでしたが、少しづつボールを奪い攻撃の形ができ始め、最後まで諦めず攻めましたが、結果0-6での敗退となりました。
まだ愛知県1部リーグが2試合残っています。
この悔しさをバネにトレーニングを重ねていきます!!
遠く北海道まで応援に駆けつけてくれました保護者の皆様、OBの皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

2019年10月15日

愛知FC U-15クラブユース選手権インターシティーカップ(U15)WEST大会出場決定

 

愛知FC U15(押切)、クラブユース東海大会の結果により「2019JCYインターシティーカップ(U15)WEST」に参加することが決定いたしました。



インターシティーカップは、8/8-11に「J-green堺(大阪)」にて行われます。強豪が集まるこの大会で結果が残せるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。

過去の戦績•今後の予定はこちら

 

 

2019年06月30日

愛知FC U-15クラブユース選手権東海大会出場決定

 

5/11日 日本クラブユース選手権(U-15)大会にて、愛知FCU-15が東海大会出場を決めました!!

☆日本クラブユース選手権(U-15)愛知県大会ベスト4進出!!2年連続東海大会出場☆

本日行われた、準々決勝のモノリス戦に勝利をすることができ、ベスト4進出及び東海大会出場か決定しました。

温かいご声援ありがとうございました。

 

過去の戦績•今後の予定はこちら

 

 

2019年05月11日

愛知FCU-12フジパンカップ愛知県大会出場決定!

 

6/23日 フジパンカップ名古屋市大会にて、愛知FCU-12が愛知県大会出場を決めました!!

準決勝は5/12日名古屋港サッカー場9:20にて愛知FCvs愛知FC庄内

決勝は5/19日名古屋港サッカー場11:05にて行われます。

(3位決定戦は5/19日名古屋港サッカー場9:20にて行われます。)

 

過去の戦績•今後の予定はこちら

 

 

2018年06月24日

新規オリエンテーションミーティングが開かれました

2/25(日)ウィルあいちにて2018年度新規入会者・保護者オリエンテーションが開かれました。第1部ではクラブ代表浅野から選手・保護者に対してクラブの方針や活動に対しての説明が行われました。

 

第2部ではクラブOBで現在はスポーツジャーナリストとして活動している中西哲生氏による講演会が行われました。「久保建英・永里優季」など世界で闘う数々の選手に教えている事を通してトレーニングや生活で気をつけるポイントや「話を受け入れる事」の大切さを話しして頂きました。

2018年02月25日

柴崎真木氏栄養セミナー開催

 

 12/1(土)ウィルあいちにてサッカーU-14・12 代表等の栄養アドバイザーを務める管理栄養士の柴崎先生を お招きし、ユース・ジュニアユースの選手・父兄を対象とした「成長期のサッカー選手 手の栄養食事に関して」の講習会をを行いました。愛知フットボールクラブでは は定期的に、この様な講習会を開き、選手だけではなく保護者の方々とも一緒に に選手育成をしていきたいと考えています。ナショナルトレセンスタッフの経験をお持ちの先生から「選手としての食事の在り方」や「家庭での食事方法の工 工夫」などについて資料を参考にしながら進められました。講習会の最後には質問も飛び出し、大変興味を持って参加して頂きました。

2018年02月25日

愛知FCアウォーズ 2018 受賞者発表!

 2/23(土)ウィルあいちにて今年度から創設された愛知FCアウォーズ(年間優秀選手)による各カテゴリーの選手を表彰しました。

愛知FCU-18 丹羽 凱音
愛知FCU-15 秦 涼介
愛知FC庄内U-15 横井 愛弥
愛知FC一宮U-15 伊藤 遼人
愛知FCU-12 津田 勇斗
愛知FC一宮U12 山端 寧生
愛知FC大府U-12 佐々木 仁
2019年02月24日

2019愛知FCアウォーズ  受賞者発表

毎年、年間優秀選手に贈られる、愛知FCアウォーズが決定しました。
今年度の受賞者は下記の選手たちとなります。

愛知FCU-18 阿部 新太
愛知FCU-15 秦 涼介
愛知FC庄内U-15 加藤 遼馬
愛知FC一宮U-15 平坂 健悟
愛知FCU-12 青木 嘉宏
愛知FC一宮U12 中島 聖翔
愛知FC大府U-12 佐々木 仁
2019年02月24日

カラーコーン寄贈に関して

この度「のいり」様から、愛知FC一宮に対してカラーコーンを寄贈して頂きました。
地元の少年少女を応援し、地域貢献を目的として、愛知FCの活動にご理解頂き、今回この様な支援を受けさせて頂けることになりました。
このことに感謝し、大切に活用させて頂きます。

クラブパートナー募集に関して

2018年05月11日

ワールドカップロシア大会 元愛知FCコーチ佐藤隆治さんが参加しています。

 今日開幕するワールドカップロシア大会に元愛知FCコーチの佐藤隆治さんが主審として参加しています。他に副審2名(相楽亭さんと山内宏志さん)3人セットでの参加となります。
 佐藤さんは一宮高校から 筑波大学に進み その後愛知県立高校の体育教師になりましたが、レフリーとしての夢を追い 愛知FCのコーチをしながら日本サッカー協会のレフリーカレッジに進みFIFAレフェリーにまで登りつめました。Jリーグ、ACL、クラブワールドカップ、他にリオデジャネイロオリンピックにも主審として参加しています。
 まずワールドカップロシア大会の1試合目は15日に行われるポルトガルvsスペインの4thレフリーを努めます。48時間前にFIFAから担当が発表される為 今後レフリーを担当する場合は随時ホームページに挙げていきます。

日程 チーム 担当
6/15 ポルトガルvsスペイン 4th
6/18 ベルギーvsパナマ 4th
6/23 ドイツvsスウェーデン 4th
6/26 オーストラリアvsペルー 4th
2018年06月14日

ナショナルGKキャンプ 愛知FC庄内U-15 宮本流維選手招集!

 日本サッカー協会は1日、大阪府内のJ-GREEN堺で9日から11日までの3日間で行われる、中高生年代のためのナショナルGKキャンプのメンバーを発表し、愛知FC庄内U-15から宮本流維選手が招集されました
 高校生は10人が選出され、今冬の高校選手権決勝にも出場したGK松原颯汰(流通経済大柏高)といったメンバーが集結。中学生年代も10人が選ばれた。GKの専門的スキルを上げるべく、3日間でトレーニングを行います。


 これからのご活躍を期待しています。

2019年02月07日

日本代表 欧州遠征 愛知FC出身 宮本流維選手招集!

 日本サッカー協会(JFA)は 4月23日から5月7日まで欧州遠征を行うU-15日本代表メンバー20人を発表し、愛知FCにスクールより愛知FC庄内U15まで所属した宮本流維選手(名古屋グランパスU-18 1年)、が招集されました
 遠征中に参加する第16回デッレナツィオーニトーナメントでは、グループリーグでトルコ、ロシア、UAEと対戦する。U-15日本代表の一員として頑張ってほしいと思います。


 更なる活躍を期待しています。

 リンク:U-15日本代表 欧州遠征メンバー・スケジュール (4/23-5/7) JFA公式サイトより

2019年04月16日

FIFAU-17ワールドカップ AFC U-16選手権2020予選  U-15日本代表 愛知FC庄内出身 宮本流維選手出場!

AFCU-16選手権 日本代表U-15
1節 9/18
ラオス代表
4-0

2節 9/20
カンボジア代表
8-0
3節 9/22
マレーシア代表
2-2

 日本サッカー協会(JFA)は 9月9日から9月24日までAFC U-16選手権2020予選を行うU-15日本代表メンバーを発表し、愛知FCにスクールより愛知FC庄内U15まで所属した宮本流維選手(名古屋グランパスU-18 1年)、が招集されました

 「このたび、U-15日本代表に選ばれ大変うれしく思います。
今回は2年後のU-17ワールドカップにつながるアジア予選でとても大切だと思っています。日本を代表し、プレーするということは緊張がつきまといますが、その状況を楽しみ、自分の長所であるセービング力を活かし、チームの勝利に貢献したいです。そして、家族やコーチなどたくさんの人の支えがあるということや感謝の気持ちを忘れず、自分の全力を出していきます。応援よろしくお願いします。」
遠征概要(スケジュールは変更となる場合があります)
日 時:2019年9月9日(月)~ 9月24日(火)
遠征先:千葉県、ラオス
内 容:U-15日本代表 AFC U-16選手権2020予選(国内直前合宿含む)
スケジュール詳細:
9月 9日(月)集合
9月11日(水)トレーニングマッチ vs市立船橋高校
9月12日(木)ラオスへ移動
9月18日(水)vs U-15ラオス代表
9月20日(金)vs U-15カンボジア代表
9月22日(日)vs U-15マレーシア代表
9月23日(月)出国
9月24日(火)帰国、解散


 更なる活躍を期待しています。

 

2019年09月19日

日本代表 欧州遠征 愛知FC庄内出身 宮本流維選手出場

 4月23日から5月7日まで欧州遠征を行うU-15日本代表U-15日本代表は5月4日(土)に第16回デッレナツィオーニトーナメントの決勝戦を迎えました。日本代表のGKとして愛知FC庄内出身で現在名古屋グランパスU-18所属の宮本流維選手が出場しました。惜しくも準優勝となりましたが試合後日本サッカー協会のサイトに宮本選手のコメントが記載されました。

GK #12 宮本流維 選手(愛知FC庄内→名古屋グランパスU-18)
準決勝までの試合はチーム一丸となり、ベンチからもたくさん声が出て、そのままとても良い雰囲気で決勝に臨むことができました。しかし今日の決勝では自分のミスから序盤に失点してしまいました。そして、自分が自信のあるセービング力も決勝では発揮することができませんでした。この大会で出た課題を自チームに持ち帰り改善して、また代表に呼ばれるように努力していきたいです。そして、これからも応援してくださる方々や家族などにも感謝しながら頑張っていきたいです。


 更なる活躍を期待しています。

 リンク:U-15日本代表 欧州遠征 JFA公式サイトより

2019年05月06日

東京五輪世代日本代表 トゥーロン国際大会 愛知FC出身 大南拓磨選手出場

 6月1日からトゥーロン国際大会に参加しているU-22日本代表。日本代表の3バックの一人として愛知FCU-12出身で現在ジュビロ磐田所属の大南拓磨選手が出場しました。初戦で優勝候補のイングランド代表に勝利した日本。試合後日本サッカー協会のサイトに得点を挙げた大南選手のコメントが記載されました。

DF #5 大南拓磨 選手(ジュビロ磐田)
(同点ゴールは)舩木選手からのクロスが難しいバウンドだったので、身体のどこかに当たって入ってくれと思って飛び込み、結果としてゴールになってよかったです。守備では危ない場面も多かったですが、ピッチではポジティブな声があって集中して乗り切ることができました。一つずつ勝利を積み重ねていけば自ずと上の順位にいけるので、続けていきたいと思います。


 更なる活躍を期待しています。

 リンク:U-22日本代表 トゥーロン国際大会 JFA公式サイトより

2019年06月04日

大久保龍一選手U-19全日本大学選抜候補選出!!

 【OB情報】
大久保龍一選手
U-19全日本大学選抜候補選出!!

現在立命館大学1年生の大久保龍一選手(愛知FC.SS→愛知FC庄内U-15→愛知FC.U-18)が、U-19全日本大学選抜候補に選出され、6/29(土)に行われました「Zeal Career 第4回関東大学サッカー連盟新人交流戦」に出場しました。
小学生から高校生まで苦楽を共にしてきた選手の活躍は、クラブにとっても非常に意義のあるものになります。
更なる活躍を期待しています!!

 

 

2019年07月01日

U-15日本代表候補 トレーニングキャンプ 愛知FC庄内出身 宮本流維選手招集

 5月26日から5月29日までU-15日本代表候補 トレーニングキャンプ。日本代表のGKとして愛知FC庄内出身で現在名古屋グランパスU-18所属の宮本流維選手が招集されました。

GK #12 宮本流維 選手(愛知FC庄内→名古屋グランパスU-18)
「前回に続き、U-15日本代表に選ばれ、大変嬉しく思います。
4月のイタリア遠征では、決勝でメキシコに敗れ、準優勝で終わってしまい、とても悔しい思いをしました。
今回は、チャレンジするという事を意識して、積極的にプレーして少しでも成長できるようにしていきたいです。そして、支えてくれるスタッフの方々や、家族にも感謝の気持ち忘れず、精一杯頑張ります。」

 

日 時:2019年5月26日(日)~ 5月29日(水)
遠征先:千葉県
内 容:U-15日本代表候補 トレーニングキャンプ
スケジュール詳細:
5月26日(日)集合
5月27日(月)~29日(水)トレーニング
5月29日(水)解散


 更なる活躍を期待しています。

 リンク:U-15日本代表 JFA公式サイトより

2019年05月20日

愛知FCU-18出身 野村 悠翔選手 名古屋オーシャンズ・サテライト入団決定!

 名古屋オーシャンズ サテライトは新加入メンバーを発表し、愛知FCU-18に所属していた野村 悠翔選手が入団決定されました
 SuperSports XEBIO 東海フットサルリーグ2018 1部リーグでは、得点王・ベスト5に選出され注目されました。愛知FC出身の選手として頑張ってほしいと思います。


 更なる活躍を期待しています。

 リンク:Facebook 名古屋オーシャンズサテライト公式サイトより

2019年04月23日

愛知FCU-18出身 野村 悠翔選手 名古屋オーシャンズ特別指定選手に承認されました。

 名古屋オーシャンズ は特別指定選手承認を発表し、愛知FCU-18に所属していた野村 悠翔選手が承認されました‼️
 愛知FC出身の選手として頑張ってほしいと思います。

【公益財団法人日本サッカー協会 Fリーグ特別指定選手制度とは】
目 的:
フットサル選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を越え、
「個人の能力に応じた環境」を提供することを目的とする。(Fリーグ公式サイトより)


 更なる活躍を期待しています。

 

2019年08月10日

2017年度U-14選手権決勝戦(愛知FC庄内vs守山北)が再放送されます

CatChannelにて2017年度U-14選手権決勝戦(愛知FC庄内vs守山北)が再放送されます。
およそ100チームが参加する今年の名古屋市ユース(U-14)サッカー選手権大会。中学校とクラブチームが入り乱れて戦うこの大会は毎年熱い戦いが繰り広げられます。昨年12月に行われた決勝戦「守山北 VS 愛知FC庄内」の模様をお送りします。

2018年度結果

2018年11月18日

クラブワールドカップUAE大会 元愛知FCコーチ佐藤隆治さんが選出!

 12月開幕するクラブワールドカップUAE大会に元愛知FCコーチの佐藤隆治さんが主審として参加しています。他に副審2名(相楽亭さんと山内宏志さん)3人セットでの参加となります。
 佐藤さんは一宮高校から 筑波大学に進み その後愛知県立高校の体育教師になりましたが、レフリーとしての夢を追い 愛知FCのコーチをしながら日本サッカー協会のレフリーカレッジに進みFIFAレフェリーにまで登りつめました。Jリーグ、ACL、ロシアワールドカップ、他にリオデジャネイロオリンピックにも主審として参加しています。
 大会は12月12日から22日まで開催。48時間前にFIFAから担当が発表される為 今後レフリーを担当する場合は随時ホームページに挙げていきます。

日程 チーム 担当
     
     
     
     
2018年10月18日

愛知FC一宮OBの丸山晃史所属の神戸弘陵学園が全国大会出場!

 愛知FC一宮OBの丸山晃史選手が所属する神戸弘陵学園が平成30年度全国高校総体「2018彩る感動 東海総体」サッカー競技(三重)兵庫県予選決勝が行われ、優勝しました。

 プリンスリーグ関西で現在首位に立つ神戸弘陵は、連覇を狙う市立尼崎高と対戦。1-1で突入した延長前半6分にMF高野裕維(3年)がPKを沈め、これが決勝点となった。2-1で勝利した神戸弘陵が4年ぶり3回目の全国切符を手にし、新人戦に続いて県内2冠を達成した。

[決勝](6月10日)
神戸弘陵高 2-1(延長)市立尼崎高

[準決勝](6月8日)
神戸弘陵高 3-1 市立西宮高
滝川二高 1-1(PK8-9)市立尼崎高

[準々決勝](6月2日)
神戸弘陵高 4-1 関西学院高
市立西宮高 2-1(延長)神戸科学技術高
滝川二高 2-0 三田学園高
市立尼崎高 4-1 御影高

2018年06月15日

愛知FC出身14人目のプロサッカー選手誕生!

愛知FC出身の 山田寛人選手がセレッソ大阪のトップチームに正式に入団が内定されました。

 「高さに加えて、裏へ飛び出す機動力も兼ね備える大型FW」として山田寛人は、2016Jリーグディビジョン3 第26節にてセレッソ大阪U-23の選手としてJリーグ初出場。2017年までにJ3で9試合に出場。そして2018年、トップチームに内定が決定されました。今後の活躍を期待しています。

【プロフィール】
生年月日 2000/3/7
年齢 18歳
ポジション FW
背番号 34
出身 愛知県
身長 / 体重 181cm / 69kg

【代表歴】

U-15日本代表
U-16日本代表
U-17日本代表

2018年11月19日